最先端の医療機器を整備
西濃厚生病院では、最先端の医療機器を整備し、地域の予防医療に力を注いでいます。
PET/CT
当院のPET/CTは、半導体を使用したカメラを搭載した最先端の装置です。呼吸による体動が自動で補正されるため、より精度の高い画像診断が可能となり、がんの早期発見に繋がります。また、従来のPET/CTに比べ検査時間が短縮され、被ばく量も大幅に減少するため検査による負担が軽減されます。
PET/CTの詳しいご案内MRI
MRI検査は、強い磁場と電磁波を用いているため被ばくはありません。また、最先端の装置により、脳や脳血管の異常を高画質かつ短時間で検査を行うことができます。
診療部門との連携
病院との併設施設を活かし、診療部門との緊密な連携を図り、健診センターに保管されている基本情報(健診結果)を有効活用し、専門医による迅速かつ的確な診断が可能です。
診療部門では、手術支援ロボット(ダ・ヴィンチ)を設置し、より低侵襲で高度な治療など、最先端の医療機器を用いた診療体制を構築し、健診後のフォロー体制を整えています。
有効かつ適切な保健指導
人間ドック健診情報管理指導士の資格を持つ保健師による保健指導を行っています。
健診当日、検査結果を基に対象者一人ひとりに合わせた生活習慣改善指導を行い、健康維持・増進をサポートします。
※保健指導対象者に実施