理念・方針

理念

基本方針

  1. 患者さんのプライバシーを守り、人権を尊重します。
  2. 患者さんの目線で丁寧で親切な対応を心掛け、心の通った医療を行います。
  3. 良質な医療を提供するために、医療安全を確保し診療技術の向上を目指します。
  4. 地域の医療機関と連携し、地域ぐるみの医療サービスを提供します。
  5. スタッフに働きやすい環境を提供し、心と体にゆとりをもって診療を行います。
  6. 新たな知見や技術の開発を目指し、医療の発展に貢献できる病院を目指します。

患者の権利

  1. 良質で適切な医療を公平で平等に受けることができます。
  2. 病状や治療方法、予後などについて十分な説明を受けたうえで、
    検査や治療方法を自分自身で選択し、受けるか否かを決定することができます。
  3. 個人の情報や秘密は十分かつ厳重に守られます。
  4. 主治医以外の医師に相談する権利(セカンドオピニオンを受ける権利)があります。
  5. 所定の手続きにより診療録の開示を求めることができます。
  6. 患者さんの尊厳とプライバシーを守る権利は、医療の場において常に尊重されます。

患者の責務

  1. 過去の病歴、薬歴、入院歴、家族の病歴、現在の健康状態に関する事項について、
    正確な情報を病院職員にお伝えください。
  2. 病院職員の説明を理解するように努め、患者さん自身が同意した治療にはご協力ください。
    治療方針への疑問や変更を希望する場合は、主治医とよく相談のうえ、意思表示をしてください。
  3. 診療、検査や病院施設の利用等に関しては、特段の事情がない限り、
    病院職員の指示に従ってください。
  4. 病院の規則や社会的ルールを遵守し、他の患者さんの迷惑になるような行為や病院職員に対する
    暴力・セクハラ、診療の妨げとなる迷惑行動(大声を出す、長時間の居座り、
    喫煙等)は慎むようお願いします。
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