キレイで設備の整った
地域の基幹病院で
急性期医療に挑戦できる
- #病棟ナース1年目
- #新卒
僕が地元・高山市を離れて西濃厚生病院を選んだ理由は、2023年10月に新病院となり、先進的な医療機器が導入されたキレイで快適な環境で働くことができること、そして西濃・揖斐地域の基幹病院として、急性期から回復期、在宅、終末期まで幅広く対応しており、自分が最も興味のある急性期医療について学びを深められると感じたからです。
1年目の今は、新人教育研修をはじめ看護チームのミーティング、多職種カンファレンスや医師による勉強会など、学ぶことの多い日々を過ごしていますが、日常生活の支援や検査・入退院の対応などあらゆる業務が徐々に1人でできるようになり、知識と技術の習得を感じます。成長を応援してくれる環境で、患者さんに寄り添う看護を一緒に実践していきましょう!
より専門性の高い知識と
技術が得られる環境で
成長を実感できる
- #病棟ナース3年目
- #新卒
看護学生のときに病院見学に参加し(当時は揖斐厚生病院)、患者さんの住み慣れた地域で看護を提供できること、そして認定看護師が多く在籍しているため、より専門性の高い知識が得られることに魅力を感じて西濃厚生病院に入職しました。
現在は呼吸器・循環器病棟で働いており、患者さんやご家族の希望に沿った退院へのお手伝いができるよう、生活の援助や医師の治療の補助を行っています。日常の中で笑顔を向けられたり、感謝の言葉をいただき温かい気持ちになることはもちろんですが、寝たきりだった患者さんが歩いている姿を見かけたり、長く関わった患者さんが元気に退院される姿を見た時に大きなやりがいを感じます!看護部は長く勤めている方も多く、わからないことや不安なことは丁寧に教えてくれます。毎日忙しいですが、スタッフ同士で助け合える温かい環境です。まずは一度見学に参加してみてください!
あらゆる疾患や病態に
対応できる病院を目指し
看護を実践できる
- #病棟ナース17年目
- #新卒
幼い頃から祖母に連れられて受診していた揖斐厚生病院。私自身病気がちでよく受診していましたが、看護師さんの優しい声掛けや笑顔が今でも思い出されます。看護師になりたいと夢を持たせてくれた病院で、自分も働いて恩返ししたいと思い、西濃厚生病院に入職しました。
現在は急性期病棟で外科・泌尿器科の入院患者さんの看護にあたり、手術前後の管理など、患者さんの状態把握に努めています。病気で入院され、元気になって退院される姿を見ると本当に嬉しいですし、患者さんから「あなたの笑顔、安心するわ」とお声がけいただくこともあり、大きなやりがいに繋がっています。自己学習は一生必要なので大変ですが、患者さんをアセスメントして病態を知り、実際に看護を展開することで知識を深めることができ、やりがいに感じます。さまざまな患者さん・疾患に対応できる病院を目指して一人ひとりが一生懸命頑張っています。ぜひ一緒に働きましょう!